会員登録はこちらから

「厄年はあるけど無かった」

ビーワンプロジェクトに関わって、会長の「道にある」を読んだり、当時の西銘生義会長の講習会に出かけてお話を聞かせて頂く中に、「42歳の厄年」と言う話があった。

 

 

その話を聞くと PHP経営実践の会に5年間1日も休まず通い続け自然の法則を掴む。

 

約40年前にラーメン屋の前道の拡張工事のため立ち退きを言われる。

 

そこで共同建築をする事になり、その進行中に会長の母親から厄年のことを告げられる。

 

42歳の厄年に共同建築のピンチ!!

 

お二人の方がラーメンを食べに来てくれ、お店で出している湯呑みが欲しいと言うので、「どうぞ」と答えると「100個ほど欲しいんだ」と言われましたので、「失礼ですがどんなお仕事をされてるのですか?」とお聞きすると住職だと言うので、「いま私が困っている事に何か助言をもらえないか聴いてみよう」と質問してみたところ、こう言うんです。

 

『自分のためなら絶対ダメだ止めなさい』と言いその後すぐにこう言ったんです。

 

『衆の為なら大いにやりなさい』と会長曰く電気が走ったと言われてました。

 

その翌日のPHP題目が『公に尽くす』だったんです。

 

なぜ!?

 

行為は同じなのに、なぜ自分の為ならダメで、衆の為ならいいのか?

と言うことが書いてあり、その当時京セラの稲森会長の第二電電(今のAU)の話でした。

 

周りの大きな会社からはヤジみたいなことを色々言われたようです。

 

 

稲盛会長も松下幸之助さんの自然の法則を掴まれていたようなので自分が事業を行うときには必ず『私心はないか、動機は善か』と言う自分に対しての問いかけを何回も何回もされていたようです。

 

ようやく内からの答えが出た時には実行に移す。と言うことだったそうです。

 

会長は神の性質を言葉で表現され生々発展で生死後退はない。である!

 

そのことを読んだり会長の口から聞いたりしてるうちに私も美容室を経営していましたので、ビーワンを使い始めて2年目の年だったと思います。

 

今のお店では手狭になり、3軒目に住まいと店を合体させる形でやりたいと思い始めました。

 

その時私は42歳の本厄の年でした。凶は無いと言うことが理解できましたので私も何の為にお店をするのか?

と言う自問自答を本当に何回も何回も確認しました。

 

自分自身で実践と行動をしました。

 

 

今体験・経験をさせて頂きながら現在も学ばせていただいています。

ありがとうございます。